1. 基本情報

TSUBAMEポータルは、TSUBAMEをご利用いただくためのユーザ認証、利用者グループ、各種計算機リソース利用におけるTSUBAMEポイント等の管理を行えます。

Info

東工大ポータルと明示的に示す場合を除き、本マニュアルではポータルとはTSUBAMEポータルを示します。

1.1. アクセス方法

ポータルは以下のURLで接続できます。

https://portal.t3.gsic.titech.ac.jp

SSLで保護されていることを確認してください。

ポータルへのアクセスには、事前にTSUBAMEアカウントが必要です。 アカウントの作成は、こちらを参照してください。

1.2. 電子メール

ポータルでは、電子メールを用いて、ユーザの認証、承認、各種通知などを行っています。 電子メールは全て、 portal@t3.gsic.titech.ac.jp からS/MIMEによる電子署名付きで送付しています。 電子署名がなされていない電子メール もしくは、不正な電子署名がなされた電子メールは危険ですので、開かないでください。

1.3. 画面構成

ポータルの画面は、ヘッダ,メニュー,操作画面で構成されます。

ポータルの画面構成

No. 名称 説明
(1) ヘッダ ログアウトボタンと言語切り替えボタンが配置されています。
言語は日本語と英語を選ぶことができます。
(2) サイドメニュー 機能の一覧が表示されます。利用したい機能のメニューを選択すると、操作画面がその機能用の画面に遷移します。
(3) 操作画面 サイドメニューで選択した機能について、操作を行う領域です。
トップページでは、学術国際情報センターからのお知らせが表示されます。