コンテンツにスキップ

2. アカウントの取得

TSUBAMEを利用するためには、アカウントを取得する必要があります。 東京工業大学に在籍している、学生、教職員は東工大ポータルを介してアカウントを自動的に取得可能です。 その他、学外者の方や東工大でも特別な身分をお持ちの方は、学術国際情報センター担当者によってアカウントの作成、通知がなされます。 詳しくは、TSUBAME計算サービス アカウント取得方法をご覧ください。

2.1. 学内利用者のアカウント取得方法

東工大ポータルにログイン後、メニューより本ポータルにアクセスします。

過去にアカウントが取得されていない場合、自動的にアカウント作成の画面に遷移します。 利用登録済の場合はポータルのトップ画面が表示されます。

アカウント登録内容のうち、東工大ポータルに登録済の情報が自動で入力されます。 空欄の部分を入力し「申請内容確認」ボタンを押します。 *で示された項目は入力/選択必須項目です。

「登録内容を確認する」ボタンを押すと、「新規利用申請 確認」ページが表示されます。

内容を確認後、「申請」ボタンを押してください。 申請内容について審査が行われ、審査に通過すると、アカウントが登録されます。 もし、学術国際情報センター担当者の承認が必要と判断された場合は、学術国際情報センター担当者が承認の可否を判断し、承認された場合に登録されます。

Note

アカウント取得方法ページで説明されているとおり、優遇を受けられるアクセスカードに基づくアカウント申請の場合、別途必要書類を学術国際情報センターに送付する必要があります。

ポータル上でアカウントが登録されると、利用者宛に登録完了の旨とログイン名を知らせる通知のメールが送信されます。